ネイチャーエンジニア 植物ブログ

花・樹木などの魅力や知識など、植物をもっと楽しむための情報を発信します。



妖艶な美しさを持つ毒草「ケマン(華鬘)」の特徴と種類を紹介

シロヤブケマン

なんだか気になる綺麗な花!

この花ってどんな植物?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


上の写真の植物はケマン(華鬘)という植物の仲間。


ケマンの花ってなんだか妖艶な魅力があるんですよね。


そんな妖艶な雰囲気が出ているのには、もしかしたらケマンたちの持つ特徴が影響している…かもしれません!


というわけで、今回はケマン(華鬘)の魅力と種類を紹介します。




 

ケマン(華鬘)の魅力

今回はケシ科キケマン属に含まれる植物を紹介します。


キケマン属には、〇〇ケマン〇〇エンゴサクという名前の植物がいます。


ちなみにケマンを漢字で書くと「華鬘」。


華鬘というのは仏前にお花を飾るための仏具のことで、これに姿が似ていることが由来。


しかし華鬘を調べても丸い形の仏具が多く出て来て、どこが似ているのかイマイチピンと来ません。


華鬘については以下に写真付きで紹介がありました。


上記サイトの一番上にある画像の、華鬘の下の釣り下がっている部分が似ているということなのでしょうか。


僕が思う、ケマンの魅力は大きく3つ。

1. 美しく妖艶な雰囲気を持つ毒草
2. ウスバシロチョウの食草である
3. スプリング・エフェメラルに属する


1. 美しく妖艶な雰囲気を持つ毒草

ケマンの花は青・紫・黄色など、様々な色のものがあり、それぞれが妖艶な美しさを持ちます。


白と紫の妖艶な美しさを持つシロヤブケマン

シロヤブケマン


このようにとても美しいケマンたちですが、ケマンの仲間には実は全草に毒が含まれています


もし食べたりすると、嘔吐など苦しい思いをすることに。


そのためか、この葉を食べる虫はほとんどいません。


このような毒を持つからこそ、ケマンの花からは艶やかな雰囲気を感じるのかもしれませんね。

2. ウスバシロチョウの食草である

先ほどケマンの葉を食べる虫はほとんどいないと紹介しましたが、実はケマンの葉を好んで食べる虫がいます。


それが、以下のウスバシロチョウ


ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)

ウスバシロチョウ

シロチョウに似ているのでシロチョウの名がつきますが、実はアゲハチョウの仲間


半透明に透けたはねがとっても綺麗です。


このウスバシロチョウがケマンの葉を食べる変わり者。


ケマンの葉を食べる理由は、ケマンの毒を体内に蓄えて自身が天敵に食べられないようにする、というもの。


まさに毒を以て毒を制す、たくましいチョウです。


こんな不思議なチョウとの関わりも、ケマンたちの魅力の1つですね。

3. スプリング・エフェメラルに属する

ケマン類は、スプリング・エフェメラルに属する植物たち。


スプリング・エフェメラルとは、春一番に花が咲き始めて春が終わると翌年まで姿を消す、という特徴を持った植物たちのことです。


つまり春限定で見られる、春の訪れを告げる花たち。


ケマンの仲間たちも色とりどりの姿で、春の季節をさらに彩ってくれる植物たちなのですね!

ケマンの種類

シロヤブケマン

シロヤブケマン

白と紫のコントラストが特に美しいケマン類。


この花が日当たりの良い場所に集まっていると、あたりが白く明るく光る感じになってとても美しいです。

ムラサキケマン

ムラサキケマン

シロヤブケマンに比べて、花の色が全体的に紫色です。


林縁だけでなく日当たりの良い平地にもいるので、観察しやすいケマン類かと思います。


先ほど紹介したウスバシロチョウは、このムラサキケマンをよく食べます。

ミヤマキケマン

ミヤマキケマン

真っ黄色の花をつけるケマン。


似た仲間にキケマンがいるのですが、そちらは海岸近くに咲き、姿も大きいようです。


一方、こちらのミヤマキケマンは森や山のような環境を好みます。

ジロボウエンゴサク

ジロボウエンゴサク

花はシロヤブケマンに似ていますが、葉の形が上で紹介したケマンたちと違います。


こちらの方が葉に丸みがあり、あまりギザギザしていないです。


ちなみに、エンゴサク=延胡索で、中国の漢方薬の名前。


エンゴサクの仲間には、薬に使われるものもあるようで、上記のような由来があるようです。

おわりに:妖艶な美しさを持つケマンたちを観察してみよう!

今回はケマンについて紹介しました。


ケマンたちは、何気なく歩いていても気付くような、目を引く美しさを持ちます。


見かけたら、ぜひその妖艶な姿をじっくり観察してみてくださいね!


まだまだ魅力的な植物たちがたくさん!そんな彼らの記事は以下でまとめています↓


合わせて以下の記事もどうぞ↓

植物って何が面白いの?

面白いのは動物だけではない!植物観察が面白い3つの理由


では、また。


>> 「植物の魅力」カテゴリーの記事一覧を見る